ホーム 事例紹介 #空室対策としてレンタルスペースは有効か?渋谷の貸し会議室の利用状況から検証

事例紹介

#空室対策としてレンタルスペースは有効か?渋谷の貸し会議室の利用状況から検証

大人数収容の貸し会議室とは異なるニーズのある小型貸し会議室。

大人数収容の貸し会議室よりローコストで始めることもできます。

 

今回は渋谷のスペースを例に、少人数収容の貸し会議室のニーズや実績についてご紹介します!

 

[2023/4/16更新]

[2020/6/24配信]

1. アルベロ会議室

アルベロ会議室の内装

 

 


アルベロ会議室

▶︎収容人数:10名

▶︎無料Wi-Fi:あり

▶︎電源:あり

▶︎利用例:会議、Web面接、作業、勉強会 など

▶︎予約ページ:公式サイトが最安値!


 

こちらの物件は渋谷駅から徒歩3分の好立地にある貸し会議室です。

誰でも1時間から予約ができ、気軽に利用することができます。

 

23㎡のワンルームスペースで収容人数は10名。

貸し会議は会議利用だけでなく、打ち合わせや面接、セミナーなどでも使用する事が出来ます。

貸切なので、利用者は周囲の環境を気にする必要もありません!

 

設備はスクリーンから文房具まで、会議等に必要なものが揃っており、全て無料で利用することができます。

 

 

・・・・【備品】・・・・

  • ホワイトボード
  • テーブル
  • 椅子
  • プロジェクター
  • HDMIケーブル/VGAケーブル
  • ハンガーラック
  • プロジェクター用ロースクリーン

 

2. 小型貸し会議室の運営上のメリット

小型の貸し会議室は、大型の貸し会議室に比べてレイアウトの変更が容易です。

机は移動しやすいキャスター付き跳ね上げタイプ、椅子はスタッキングチェアのため、レイアウト変更がより簡単になり利用用途の幅が広がります。

アルベロ会議室のグループ形式の机の並べ方

例)グループ形式

 

アルベロ会議室のセミナー形式の机の並べ方

例)セミナー形式

 

また、大人数での利用はされないため、大型の貸し会議室と比べると単価は安くなってしまいます。

このスペースの場合は1時間1,056円〜です。※2023年4月16日時点

 

一方で、収容人数が少ない分騒音トラブルも少なくなるというメリットがあります。

大型ですと何十人もの足音、話し声がするため、騒音トラブルに発展するケースがあります。

 

収容人数は多ければ多い方が良い、という訳ではないのです。

3. 利用用途・利用状況

利用用途は会議やセミナーだけでなく、レッスンや勉強会も多いです。

映画の撮影や、占いの講座、プレゼンの個人練習などの興味深い用途でも利用されていました。

 

アルベロ会議室の利用用途

 

実際の利用コメント

  • 女性限定の占い講座に利用します。
  • 将来の事業計画のため、仲間でビジネスプランのブレスト用途で使用します。
  • 就職活動や仕事場でのプレゼン練習のため。
  • 自主映画の撮影。

 

4. 小型貸し会議室の魅力

 

料金が安く利用しやすい小型貸し会議室。

利用者様側的には、1〜2人で利用できるのも魅力の1つですよね。

 

大型の貸し会議室と比べて単価は安いですが、

 

  • 収容人数が少ないため備品代が抑えられる
  • 家賃が安くコストが抑えられる
  • 清掃の手間が少ない

 

といったメリットがあります。

 

レンタルスペースを初めて運営するという方は、ぜひ小型の貸し会議室から始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

レンタルスペースの運営代行ならメトロミニッツ

当社は、レンタルスペースの企画・運営支援サービス「METROMINUTES(メトロミニッツ)」を運営しております。

 

メトロミニッツの特徴

  • 全国にレンタルスペース900室以上を運営中
  • 電鉄会社、不動産管理会社、大手飲食チェーン、商業施設等、取引実績多数
  • 自社予約システムを活用し、集客コストを圧縮
  • 防音ワークボックスの導入、運営代行も可能

 

 

こんな不動産オーナーにおすすめ

  • 「ワークボックス」を導入したい
  • 所有する不動産が空室で困っている
  • 所有ビルの空室を埋めてバリューアップしたい
  • CSRの一環として地域住民に有益に活用してもらえるレンタルスペースを導入したい
  • 投資としてレンタルスペースビジネスをはじめたい 等々

 

レンタルスペースの導入から運営支援までワンストップで対応可能ですので、お気軽にご相談ください。オンライン面談、電話、対面など柔軟に対応させていただきます。

お問い合わせ