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レンタルスペースの自社予約サイトへ集客する効果的な方法【事例紹介編】

<2023年3月6日更新>

<2021年7月20日配信>

 

レンタルスペースの自社予約サイトをつくり、できる限り多くの利益を残そうと日々奮闘されているホストさんは多くいらっしゃると思います。

スペースマーケットやインスタベース、スペイシーなどのポータルサイトは集客力が高い反面、手数料が約30%と非常に高いのが懸念点です。

 

 

今回は、集客のために様々な施策を行なっている『豊橋駅前レンタルスペース』の事例をご紹介します。

「これなら出来るかも!」という集客方法がありましたら、是非実践してみてください。

 

[関連記事]

▼自社サイトへの集客方法【前編】

レンタルスペース自社サイトへの集客方法①

▼自社サイトへの集客方法【後編】

レンタルスペース自社サイトへの集客方法②

 

自社サイトに誘導して手数料を減らそう!

なぜ、自社サイト(ホームページ)への集客が必要なのか?

 

レンタルスペース運営では、

  • スペースマーケット
  • インスタベース
  • スペイシー

などのポータルサイトで集客を行なっている方が多いと思います。

 

ポータルサイトは、大きな集客効果を期待できる一方で、手数料が高いというデメリットもあります。そのため、利益を上げるために鍵となるのが、”なるべく手数料の低い予約サイトから予約してもらうこと”です。

 

レンタルスペースの手数料と集客比較

 

そのため弊社では上記のポータルサイト3社への掲載に加えて、「upnow」というサイトで自社サイトを作成しております。無料でレンタルスペースの自社サイトを作成できるupnowは、ポータルサイトと比較して手数料が6.6%ととても低いのがメリットです。

 

▶︎レンタルスペース自社予約サイト「upnow」のメリットとデメリットを解説!

事例紹介|豊橋駅前レンタルスペース

今回参考にさせていただくのが、豊橋鉄道様のレンタルスペースです。

 

豊橋レンタルスペース_集客方法事例

 


豊橋駅前レンタルスペース

▶︎スペース数:会議室×4、ワークスペース×10、マルチスペース×4 ※同じ建物内に合計18スペース(2023年3月時点)

▶︎無料Wi-Fi:光回線Wi-Fiあり

▶︎電源:あり

▶︎利用例:打ち合わせ、セミナー、オンライン会議、Web面接、オフ会 など

▶︎予約ページ:公式サイトが最安値!


 

 

下のグラフから分かるように、豊橋駅前レンタルスペースは、upnowからの予約がとても多いのが特徴です。

 

豊橋レンタルスペース_自社サイトの予約数割合

〈予約数の割合〜予約サイト別〜〉

 

※同じ建物内にある、全17スペース(会議室/ワークスペース/マルチスペース)の合計データより。

※2020年12月14日2021年6月11日の予約データより。

 

 

豊橋鉄道様は様々な方法で自社予約サイトへの集客を行なっており、今回はその方法をご紹介させていただきます!

 

① ホームページから誘導する

一つ目は、ホームページから自社予約サイトへ集客する方法です。

もし、ご自身で管理しているホームページやブログ等がある場合は、是非レンタルスペースについての情報も載せてみてください。

 

〈豊橋駅前レンタルスペースの場合〉

豊橋鉄道様はホームページトップに、鉄道情報と合わせてレンタルスペース情報を載せております。これにより、レンタルスペースを認知していない方にも電車の運行状況を調べる際などに見ていただくことができ、初回から自社予約サイトで予約していただくことが可能です。

 

〈豊橋鉄道様のホームページのトップ〉

② 建物内に案内表示

二つ目は、建物内や建物外にレンタルスペースがある旨を表示することです。

Webで集客が行えるレンタルスペース運用ですが、スペースの近くを普段利用している人は、スペースを利用して、リピーターになってくださる可能性も高いです。是非、現地施策にも力を入れてみましょう。

 

【看板の設置】

建物外の看板やフロア案内がある場合は、積極的にスペース案内を入れてもらいましょう。

建物前を通る人にアプローチできるだけでなく、初めてスペースを利用する方がお部屋を見つけやすいといったメリットも。

 

【販促物の作成】

チラシなどの販促物を作成して、掲示板やエレベーター内に設置しましょう。

他フロアの方にもアプローチができます。

※ただし、必ず建物の管理会社から許可をいただいてから設置するようにしましょう。

 

〈豊橋駅前レンタルスペースの場合〉

エレベーター内にレンタルスペースのチラシを貼ったり、各階の案内看板にレンタルスペースの名前を表示したりしております。これにより、他の階やテナントを訪れた方に、レンタルスペースを認知していただくことができます。

 

〈エレベーター前にある、各階の案内板〉

 

③ 別サービスのお客様にPR

3つ目は、レンタルスペースとは別サービスのお客様に向けてレンタルスペースのPRをする方法です。

 

全ての方ができる方法ではないと思いますが、個人や会社で販売している別商品・サービスがある場合は、合わせてレンタルスペースのご紹介もしてみましょう。

 

〈豊橋駅前レンタルスペースの場合〉

豊橋駅で定期券を購入してくださったお客様に、レンタルスペースのカードをお渡ししています。頻繁に最寄駅を利用してくださる方に直接ご案内ができるので、利用に繋がる確率も高まります。

 

〈電車定期券の購入者に配布しているカード〉

 

④ 様々なお店との連携

4つ目は、様々なお店や会社と連携する方法です。

 

お世話になっているお店や企業様、スペースの近くにあるお店や企業様に、チラシなどを置かせていただけるか相談してみましょう。一方的なお願いにならないよう、レンタルスペースの室内などには、そのお店や企業様の案内を設置するなど、双方が集客に繋がる方法を行うのがベストです。

 

〈豊橋駅前レンタルスペースの場合〉

豊橋駅前の「タリーズコーヒー」と連携しております。レンタルスペースには、タリーズコーヒーのメニューが置いてあり、利用中にデリバリーすることが可能です。一方、タリーズコーヒーのお店のレジには、レンタルスペースの案内カードを置かせていただいております。

 

工夫して収益UPを目指そう!

いかがでしたでしょうか?

おそらく、今回ご紹介した方法を実践できる方もいれば、できない方もいらっしゃると思います。

 

他にも、

  • 2回以上利用してくださった方に、直接自社サイトのご案内をする
  • 自社サイトで使用できる限定クーポンを作成する
  • 自社サイトでは他サイトよりも利用料を下げてみる

など、実践可能な集客方法は様々です。

 

是非、ご自身で出来る自社サイトへの集客方法を探してみてください!

 

 

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当社は、レンタルスペースの企画・運営支援サービス「METROMINUTES(メトロミニッツ)」を運営しております。

 

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