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【2022年•2023年】データから見るレンタルスペース売上動向・トピックまとめ

【本記事で知れること】

  • レンタルスペース売上の最新動向
  • 売上増減の当社による考察
  • 貸会議室、パーティースペース、ワークブースのトピック

運営代行についてはこちら

 

【データついて】

当社は全国に900拠点以上のレンタルスペースを運営しております。

本記事では、運営スペースの一部のデータを下記のように集計、発表しております。

ご自身のスペースの売上推移と連動しているか比較してご覧頂き、スペースの強み/優位性、あるいは課題/改善点の発見にお役たて頂ければと思います。

 

2023年7月〜

データ集計方法を変更いたしました。

◉カテゴリーを下記の4つに変更し、データの精度をアップ。
コインブース(1名ブース)/会議室(〜19名)/会議室(20名〜)/パーティースペース

年毎の前月比を折れ線グラフで表示。

◉集計スペースの平均売上高を棒グラフで表示。

 

〜2023年6月

売上上位のレンタルスペースを抽出し、2021年10月との比較、前月との比較を毎月集計、発表いたします。

※11月、12月は一般的に繁忙期にあたり基準値に適さないため、2021年10月を基準月に。

※下位のレンタルスペースは数値の振れ幅が大きいため、算出対象から除外。

 

[2024.2.7更新]

 

 

2023年12月

 

2023年12月最新売上動向_会議室(〜19名)

 

会議室(〜19名)

前月比では11.8%アップしたものの、前年同月には少し届かない結果となりました。年内ギリギリまでセミナーや面接などの予約が多かった印象です。

 

 

2023年12月最新売上動向_会議室(20名〜)

 

会議室(20名〜)

11月が好調だった分、前月比からはダウンしていますが昨年同月比で見ると売り上げはアップしております。大型会議室は3月予約の内見や問い合わせが増えてきておりますので、3月〜4月に大型の会議室を利用したい方は場所探しをお早めに!

 

 

2023年12月最新売上動向_コインブース

 

コインブース

前月比で見ると5.4%下回る結果となりました。パーティースペースの売上の跳ね方見ても分かる通り、12月は休暇を取って仕事はしていない方が多かった事がはっきり見て取れます。次は繁忙期の3月、4月に期待です。

 

 

2023年12月最新売上動向_パーティー

 

パーティースペース

前月比254%アップと脅威の結果での着地となりました。売上グロスで見ても、2022年の12月を超えています。2022年12月の前月比が200%のため、やはり勢いも2023年の方が上回っていました。パーティースペースを検討している方は、このグラフを見ながらご自身のポートフォリオにどう組み込むか検討されることをお勧めします。良くも悪くもジェットコースターなのがパーティースペースです。

 

2023年11月

 

2023年11月最新売上動向_会議室(〜19名)

 

会議室(〜19名)
前月比ですと5%ダウンと低調でした。要因は見えづらいですが、インフルエンザなどの感染症の影響で少人数の会議室は開催を延期や中止している可能性も考えられます。

 

 

2023年11月最新売上動向_会議室(20名〜)

 

会議室(20名〜)
前月比11%アップと好調でした。予約詳細を見ると、外部向けセミナーなどの商用利用が非常に多かったです。次の大型会議室の繁忙期となる3月4月に期待です。

 

 

2023年11月最新売上動向_コインブース

 

コインブース
11月は前年同月比で見ると4%アップでした。予約詳細を見ると、面接や面談が非常に増加しております。シーズンから考えると、賞与時期の転職活動と想定されるため、そのようなニーズにもPaOはきちんと適していますね

 

 

2023年11月最新売上動向_パーティースペース

 

パーティースペース
11月も10月と同水準でした。ボジョレー解禁の反響もあまり見られず、ハロウィンも盛り上がりに欠けたことが要因と考えられます。それでも12月は、昨年も11月の約2倍の売上が平均で出ておりますので非常に期待できます。

 

2023年10月

 

2023年10月最新売上動向_会議室(〜19名)

 

会議室(〜19名)
昨年同月と同じ傾向で推移し、前月よりアップ。とはいえ少しペースダウンな感触があります。

貸し会議室では、Wi-Fiの回線速度が速い物件に人気が集中してくる傾向も見えてきました。

 

 

2023年10月最新売上動向_会議室(20名〜)

 

会議室(20名〜)
前年同月及び先月比を下回る結果となりました。セミナーの需要回復や長期間利用の問い合わせが増えている点を考えるとあまり悲観的ではありませんが、まだ完全復活とは言えない状況です。

 

2023年10月最新売上動向_コインブース

 

コインブース
前年同月、前月比、どちらも微増の結果となりました。予約は学生のインターンシップ面接なども増えてきております。

 

 

パーティースペース
ハロウィンはギリギリの駆け込み予約があったものの、コロナ前の盛り上がりと比較すると弱く、全体を通してみると総数は減ったように感じます。ただ、降下した先月比ですと約20%もの回復となりました。

 

2023年9月

2023年9月最新売上動向_会議室(〜19名)

 

会議室(〜19名)
昨年と同じトレンドで推移しつつ、全ての月で昨年同月を上回っています。今後も底堅く推移するのではないでしょうか。

 

 

2023年9月最新売上動向_会議室(20名〜)

 

会議室(20名〜)
3か月連続で前年同月を下回っている大型会議室。物価高の影響や感染症の流行が想定されますが、もう少し長期間の確認が必要そうです。

 

 

2023年9月最新売上動向_コインブース

 

コインブース
想定通り8月から売上が上がったコインブースですが、昨年同月比で見ても大きくグロスアップしております。期の変わり目の会社も多いため、打ち合わせ等が多かったと予想されます。

 

 

2023年9月最新売上動向_パーティースペース

 

パーティースペース
8月と比較すると急降下となりました。パーティーは若い世代の利用が多いかつ不要不急の部類に入るため、夏季休暇の終わりと感染症流行のための控えが大きく影響したと考えられます。とはいえ10月はハロウィンもあるため、昨年以上の盛り上がりになると思われます。

 

2023年8月

2023年8月最新売上動向_会議室(〜19名)

 

会議室(〜19名)
8月はお盆1週間の影響が大きく、前月比で見ると減少。ただ、ほぼ昨年と同じ傾向で推移しているものの、全ての月で昨年同月を上回ってきております。

 

 

2023年8月最新売上動向_会議室(20名〜)

 

会議室(20名〜)
長期連休中はセミナーや打ち合わせがあまり行われないため、小型会議室と比較するとよりお盆の影響が強く出た結果となりました。ですが、昨年と比べても回復傾向なのは間違いないと思われます。

 

 

2023年8月最新売上動向_コインブース

 

コインブース
昨年同月の売上を超える着地となりました。ただしコインブースでもお盆の影響はあり、前月比は3.4%減少。そして、緩やかながらも1年でのトレンドが見えてきており、ワークブースの繁忙期は3月です。就職活動やが本格的にスタートするためだと予想されます。

 

 

2023年8月最新売上動向_パーティースペース

 

パーティースペース
8月は若干の繁忙期となり、今年の中でも3番目に良い売上となりました。年後半の繁忙期に向けて、9月からは各スペースのテコ入れに動いていきましょう。

 

2023年7月

2023年7月最新売上動向_会議室(〜19名)

 

会議室(〜19名)
20名以下のいわゆる小会議室は、昨年と同じトレンドをキープ、かつ昨年を上回る好調な水準を維持しております。
借り手がなかなか決まらないお部屋をお持ちの物件オーナー様は貸会議室への参入がお勧めです。
ただし8月はお盆休みの影響で売上は下がると予想されます。

 

 

2023年7月最新売上動向_会議室(20名〜)

 

会議室(20名〜)
20名以上の大型会議室は今年初めて昨年同月比を下回ったものの、高い売上をキープしております。
コロナ禍で減少していたオフラインの大型講演会や社外向けセミナーなど様々な需要が回復してきており、コロナ前の水準まで戻ってきています。
また、この3年で大型会議室が減少したこともあり、1スペースあたりの売上を押し上げているとも考えられます。

 

2023年7月最新売上動向_コインブース

 

コインブース
今年初めて昨年同月比を下回りましたが、6月比で見るとほぼ横ばいで売上高をキープしております。
コインブースはビジネス需要のため8月のお盆期間は売上が落ちると予想されますが、昨年のように8月よりも9月が下がるという事はおそらく無いでしょう。
現在全国に新規出店エリアを拡大しておりますが、地方でも十分に需要がありリモートワークが全国で定着していると感じています。

 

 

2023年7月最新売上動向_パーティースペース

 

パーティースペース
好調に推移し、7月までの全ての月で今年は前年同月比を上回っております。
5月の折れ線グラフの差を見て分かるように、8月の長期休みも旅行や帰省をする方が多くなると考えられますが、10月以降に関してはボジョレー解禁やハロウィンなどコロナ前にはオフラインで集まっていたイベントが復活し、昨年と変わって好調ムードになると予想されます。
弊社のスペースでも、既にハロウィンの予約が入ってきております。

 

2023年6月

2023年6月売り上げまとめ

 

連休の無い6月は、パーティーが大きく落ちこんだ一方、会議室やミニマル・ワークブースは若干回復し、全体としては5月とほぼ横ばいになる結果となりました。

 

貸し会議室

先月比は1%アップするも、昨年同月比だと2%ダウン。就活説明会などが減少した事が影響していると考えられます。

 

ミニマル会議室・ワークブース

昨年同月比だと9%ダウン。先月比はほぼ同じ結果となりました。 ワークブースも新卒採用におけるWEB面接は減ってきているものの、引き続き根強い需要を感じています。

 

パーティースペース

5月と6月を比べると「長期連休あり」と「祝日無し」の戦いとなり、長期連休のあった5月売上の方が良いという結果になりました。パーティーは休・祝日の日数が需要だと考えられます。とはいえ昨年同月比は22%アップしており、回復基調であることは間違いなさそうです。

 

 


2023年5月

 

5月の着地は前年比4%アップしたものの、前月比では5%のダウン。 5月は1週目のGWに加え、月末の台風により、ビジネス用途に限らず幅広いジャンルで予約に影響が出たと見られます。

 

貸し会議室

会議室もGWの影響を大きく受け、前月比ダウンという結果に。4月は1週目が年度頭ということもあり、社外イベントでの利用が低調に、5月はGWによるものでした。6月は祝日がないため、貸し会議室にとっては売上の回復・増加が期待できます。

 

ミニマル会議室・ワークブース

個室ワークブースは前年同月比で5%ダウン、前月比でも微減となりました。貸し会議室と同じく、ビジネス用途が中心となるため、こちらもGWの影響が色濃く見られます。それでも各ブースは高い稼働率を記録しており、6月は早々に5月を超えることが予想されます。

 

パーティースペース

パーティースペースは前年同月比では約20%アップ。前月比ではほぼ横ばい。旅行需要、飲食店でのイベント需要が急激に回復するなかにあって、パーティースペースが今後どこまで成長していけるか注目です。

 


2023年4月

 

4月は1週目の予約数が低調だったものの、前年同月比で見ると回復傾向にあるのは明らかです。前月比より低下した要因はパーティーの予約数が落ち込んだことによるもの。

 

貸し会議室

貸し会議室は1週目に予約数が低調だったが、2週目以降に巻き返し、4月全体では前年同月を上回る結果となりました。セミナーや研修等、大人数の対面イベントを開催する企業が増えています。

 

ミニマル会議室・ワークブース

ワークブース等の個室も会議室と同じく1週目の予約低下が響き前月比で9%のマイナスとなりました。 それでも前年同月では14%アップ。当社で運営する1人用ワークブースの4月の売上が過去最高を記録。ワークブースの需要は今後も拡大が期待できます。

 

パーティースペース

3月の繁忙期を超え、パーティースペースの予約は大きく落ち込む結果となりました。今年の5月は旅行需要が大幅に回復していることもあり、パーティースペースの予約は低調になることが見込まれます。

 


 

2023年3月

 

3月は全体で2.1%、前年同月比で7.4%アップでした。 添付のグラフは管理すペースの内、100スペースを集計した値なのですが、弊社が管理するレンタルスペース全体の集計値では前月比9%アップしており、スペースの立地やタイプに関わらず満遍なく予約が増加しました。

 

貸し会議室

貸し会議室は営業日が少ない2月よりも12.7%ダウン。3月を決算月とする会社が多く、関連する社内イベントにより社外活動の場としてレンタルスペースを利用する機会が減少したと考えられます。ゴールデンウィーク明けから需要の回復が見込まれます。

 

ミニマル会議室・ワークブース

前月比では1%下がったものの引き続き好調。4月以降は就活生によるオンライン面接の利用が増加するため、個室ワークブースの予約数増加が期待できます。

 

パーティースペース

卒業、異動、年度末、花見など、パーティースペースはまさに繁忙期らしく前年同月比15%アップする結果となりました。

 

 

 


 

▼過去の売上データ

 

2023年2月

 

 

貸し会議室、ミニマル会議室、ワークブースは前月よりも増加し、前年同月比では大幅増加という結果となりました。3月の先付金額は前月比で3%増加、前年同月比で30%増加と取扱高の増加傾向が続いています。

 

パーティースペース

パーティースペースはイベントも少なく、日数の少なさもあり、好調を維持していた1月からは25%減。恒例のインドア花見に加え、今年はWBCが開催される等、イベントが多く控えているので巻き返しが期待できます。

 

貸し会議室

会議室は前年同月比で18%増となりました。研修等でのまとまった日数の予約も増えております。 地方の会議室が関東圏の会議室よりも売上が戻ってきている傾向があります。3月、4月は大型の研修が増えるシーズンとなり、大型会議室の予約数に注目です。

 

ミニマル会議室・ワークブース

個室・個室ブースは2月も堅調に増加を続けています。 3月からは就活でも使って頂く機会増えるので予約数増加が期待できます。一方、空室をワークスペースとして提供していたホテルやカラオケ店が本業に回帰する動きが増え、市場のスペース数は純減していくと予想されます。

 

 

 

 

2023年1月

 

パーティースペースは12月が繁忙期となるため前月比では大きく下げる結果だったものの、前年同月比で見ると全タイプで10%以上高くなりました。

 

パーティースペース

例年通り、12月の繁忙期と比べると大きく下げる結果に。 1月は12月の繁忙期で出てきた課題を洗い出し、3月繁忙期に備えましょう。

 

貸し会議室

会議室は1月9日までお休みモードかつ、法人も年始の社内会議が多いのであまり予約が入らないです。 ただし2月の先付予約見ていると会議室は非常に伸びてます。 コロナ禍の影響を大きく受けた貸し会議室ですが、大規模なセミナー、懇親会等による大型会議室の予約数にも回復が見られ、今年は会議室需要の回復が見込まれます。

 

ミニマル会議室・ワークブース

個室ワークブースは相変わらず安定。完全に定着したと言っていいでしょう。今後オンライン会議が無くなるイメージはわきません。

 

 

 

2022年12月

 

全体売上についてもパーティーの先月比200%越えの売上が押し上げてくれたおかげで全体も先月比127%でした。

 

パーティースペース

パーティースペースは一昨年と同等の盛り上がりとなりました。今年の特徴は、満遍なくどのスペースにも予約が入った事、大型スペースの売上も高くなっている事。 尚、売上の高かったパーティースペースでは60㎡程度で150万円を超えるスペースがありました。

 

貸し会議室

貸し会議室にとっては閑散期となる12月ですが、11月よりも2%売上が上回ったところはターニングポイントだと捉えられます。貸し会議室は今後も堅調に回復、推移していくと見通しです。

 

ミニマル会議室・ワークブース

相変わらず強い個室ブースの需要。転職のWEB面接やセンター試験前の追い込みなどの利用も増えています。再三書いている通り、週5出社の会社が増えるほど、社内の会議室が不足し、社外でのオンライン会議の機会が増えるため、個室需要は伸びます。グラフの2021年10月売上と比べると150%に近い水準まで上昇しています。

 

 

2022年11月

全指標にてオールグリーン。10月より営業日が1日少ない事を加味すると先月比では実質さらに3%程度高い結果となりました。

 

パーティースペース

パーティースペースはなんとハロウィンの10月を超える結果となりました。サッカーワールドカップの影響が見て取れます。スポーツイベントをスポーツバーではなく、レンタルスペースを貸し切って仲間内で楽しむ文化はもっと浸透していきそうです。

 

貸し会議室

会議室についても11月は堅調でした。 小型会議室でのセミナーなども増えてきました。 Wi-Fi速度と売上の相関がかなり出てきているので、Wi-Fi速度が遅い会議室は改善が必要です。

 

ミニマル会議室・ワークブース

こちらも堅調に伸びました。 11月は賞与前の転職活動が活発になる時期なので、WEB面接でのご予約が多かった印象です。 全国に個室ブースが浸透してきております!

 

 

2022年10月

 

10月の各指標データ出しました。注目は昨年10月比(緊急事態宣言明け)で見ると全種類売上はアップです。

 

パーティースペース

前月比、微減という結果になりました。11月については、すでに例年よりもパーティー利用の予約が入っており、繁忙期突入の兆候が伺えます。

 

貸し会議室

微増微減を続けている会議室ですが、細かく見ると大型会議室の予約は非常に安定しています。 業界全体でパーティースペースの規模が大型化していますが、会議室も同様に大型化の傾向が見られます。恐らく30名~50名ぐらいのサイズ感が全国で需要が出て来そうです。

 

ミニマル会議室・ワークブース

あいかわらずオンライン会議を利用目的とした予約は盛況です。コロナ禍における一過性のブームではなく、今後も順調に成長していくと見て良さそうです。

 

 

2022年09月

 

パーティースペース

上位30スペースについては表の通り8%UPとなりました。シルバーウィークが好影響だったようです。 ハロウィン、クリスマス等、パーティースペースの繁忙期に備えて、設備・備品のメンテナンスをおすすめします。1年以上運営しているスペースであれば特に、ラグ、クッション、机の天板、カトラリー等の劣化に注意が必要です。

 

貸し会議室

昨年10月からの1年を通して、貸し会議室は伸び悩む苦しい1年でした。如実な所としては、「セミナー」開催目的の予約です。セミナーの形式がリアルからオンラインに移行したため、コロナ以降、予約が急減しました。ただし、ポストコロナにおいてMICE需要が回復により、今後は緩やかに貸し会議室需要は回復すると予想されます。

 

ミニマル会議室・ワークブース

ワークブースは新規利用者のリピート化率が高く、かつ利用頻度が高いため、着実に予約数を伸ばしています。当社のPaO Work以外にも各社がワークブースを提供していますが、まだまだ供給量が不足している状況であり、今後も継続的な拡大が期待できます。

 

 

 

2022年8月

 

8月はお盆休みの影響を受け、ビジネス系用途のレンタルスペースは予約が落ち込み、一方でパーティー・イベント系は予約数は好調に推移する結果となりました。 弊社は、会議室やワークスペースが多く、パーティースペースの割合が高くないため、全体で見ると前月対比で約5%ダウンとなりました。9月の先付は、8月先付と比べると8%アップしており、予約数の増加が期待できます。

 

パーティースペース

パーティースペースで伸びたのは10名程度の小型スペースでした。 それぞれの利用目的を見ますと、お盆は帰省せず、友人で集まるためにレンタルスペースを利用する方が多かったのではないかと考えられます。 これからパーティースペースは年末の繁忙期に向けて予約数が増加基調に入りますので、お部屋のメンテナンスと1日2回転する時の清掃体制の構築を今のうちに考えていきましょう。

 

貸し会議室

貸し会議室はお盆期間の影響が大きく、予約数が低下しました。 9月は人事異動や決算など、社内では打ち合わせが難しく、社外での打ち合わせ需要が増加する傾向にあります。あわせて、転職活動も活発になりますので、今後の予約数拡大に期待。

 

ミニマル会議室・ワークブース

こちらも少しは影響ありましたが、依然好調です。 こんな記事も見つけましたが、テレワークから出社に戻ってきているものの、オンライン会議自体は減っていないというのがポイントです。

 

 

2022年7月

 

7月は祝日がありませんでしたので、6月の数字を超えられるか注目でした。結果は、すべての指標が良好で、全体で1%ポイントアップしました。

 

貸し会議室

会議室は、7月後半の陽性者数増加によって、大型会議室を中心として新規予約数が減速しました。しかし、地方の小規模会議室は回復しており、特に博多や名古屋が大きく予約数を伸ばしています。

 

パーティースペース

キャンセル数が多い月でしたが、収容人数20名程度のパーティースペースなど、一部では全く予約が落ちることなく、100万円を超えるスペースもありました。 所感としては、子連れで使いやすいパーティースペースは売上が安定していた印象です。 トレンドは変わらず中規模から大規模だと思います。

 

ミニマル会議室・ワークブース

コロナでの影響を受けづらいミニマル会議室・ワークブースは7月も安定して高い稼働率を記録しました。 民泊が日本に広がり始めた時のような市場の盛り上がりを感じます。 全席コンセントを導入したファミレスやカフェは多いですが、それでもオンライン会議は個室で行いたいという需要に対し、適したスペースの供給がまだまだ追いついていないと考えられます。

 

▶︎防音加工の1人用ワークボックス「PaO Work」

 

 

2022年6月

 

6月は5月比で2%増と微増な結果となりました。 今回、特徴的なのはパーティースペースは落ち込んだものの、全体としては微増着地となった点です。7月1日時点で、7月利用売上が好調ですので、市場全体において力強い回復を感じます。

 

貸し会議室

会議室は小型~大型まで回復してきました!! 都内だけでなく、大阪・名古屋・博多エリアも堅調。 40名以上の大型会議室では先付で7月は30万超えているスペースも多くあります。 この2年で会議室は激減したので、ここからまた盛り上がると思います!

 

パーティースペース

5月はGW中にパーティースペースは売上伸びたのですが、6月は祝日も無かった事が影響しているのか大幅減となりました。 それでも中~大型のパーティースペースは売上が高く安定しています。 小型はかなり苦戦している印象です。

 

 

ミニマル会議室・ワークブース

相変わらず好調な伸びを示しております。最近ワークスペースの限界値はどこか?という質問を頂きますが、まだまだ伸びると考えております。 仮にカフェ利用の方の3%がオンラインの打合せをしていると考えると、それだけで約400億円の市場規模です。

 

▶︎防音加工の1人用ワークボックス「PaO Work」

 

 

2022年5月

 

貸し会議室

貸し会議室は4月より20%程度低下し、98.5%着地となりました。(ゴールデンウィーク期間中は、多くの会社が休みとなるため、閑散期に当たります。そのため、特段予約が低調というわけではありません。)一方、大型会議室の売上が非常に伸びています。 さらに6月も現時点ですでに30万円以上の売上が確定している貸し会議室も複数あります。 6月の貸し会議室はかなり期待出来そうです。

 

パーティースペース

ゴールデンウィークが追い風になったのがパーティースペース。 4月は想定外の閑散期となってしまったので、5月が4月売上を超えるという例年にない状態になりました。 牽引したのは都内のスペースでした。 地方のパーティースペースは4月からほぼ横ばいとなりました。

 

ミニマル会議室・ワークブース

ミニマル会議室・個室ワークブースは相変わらず安定稼動を続けています。週5出社を解禁する企業が増えてきているように感じられますが、オンライン会議が想像以上に定着した証左だと思います。ミニマル会異議室・個室ワークブースはこれからの参入でもまだまだ「先行者」ですのでお勧めしております!

 

関連記事:【徹底紹介!】防音ワークブース パオワークをオンライン見学しよう!

 

▶︎防音加工の1人用ワークボックス「PaO Work」

2022年4月

 

※2022年5月6日更新

見ての通り、全体で3月よりも下がりましたが、顕著なのがパーティースペース。4月は例年では「通常期」と、レンタルスペース業界では認識されている方が多いのではないでしょうか。ところが、この4月は「閑散期」に相当する水準に低下する結果となりました。

 

貸し会議室

貸し会議室については、首都圏以外のエリアは大型会議室含め3月よりも好調な様子でした。面接などでの少人数利用の需要増加が影響してか、首都圏エリアでは小型会議室は3月と比べても売上アップしているスペースが多数ありました。 地方の会議室も需要は回復したと見て間違いなさそうです。

 

パーティースペース

歓迎会では使われにくい、と以前にも述べた通りですが、加えて4月はパーティーの総数自体が減ったように感じられます。居酒屋などの飲食店でオープンにお酒を飲んでも良い、というような空気感が醸成されたのが大きいのではないでしょうか。 一部の人気スペースは安定していましたが、全体ではかなり厳しい結果となりました。

 

ミニマル会議室・ワークブース

ワークブースなどの個室スペースについては引き続き堅調な推移となっております。web面接が新卒・中途含め一般に定着した結果として、通年で非常に安定稼働している状態です。ちなみに、予約数を多く獲得できる個室スペースは、予約サイトにおける検索順位で上位表示されやすい傾向があり、そうした面も安定稼働に寄与しています。

 

▶︎防音加工の1人用ワークボックス「PaO Work」

2022年3月

 

※2022年4月4日更新

オールグリーン!とはいきませんでしたが、全分類で先月比より回復しました。 営業日数とコロナ陽性者数が増加しなかった事に支えられた3月でした。 分類ごとに見ていきたいと思います。

 

貸し会議室

貸し会議室は、昨年10月水準まであと少しという所まで戻ってきました。 特に、大型の貸し会議室は売上が低迷していたものの、徐々に回復が見られ、4月はさらに売上大幅増が期待出来そうです。就活ニーズに加え、4月からのセミナーや研修などリアルでの会議予約が好調です。

 

パーティースペース

パーティースペースは、前半はあまり良くなかったのですが、後半で一気に予約が集中した形となりました。 予約内容としては、「卒業」「異動」に紐づいた予約がほとんどでした。

 

ミニマル会議室・ワークブース

ミニマル会議室及びワークブースはさらに大幅な伸びでの着地となりました。 今までのオンライン会議に加えて、就活の面接予約が上乗せされた形です。 賃貸ワンルームの空室に悩む不動産オーナーさんは、一度ワークスペースを検討してみても良いと思います。 全国でまんべんなく需要があります。

 

▶︎防音加工の1人用ワークボックス「PaO Work」

2022年3月中間

※2022年3月15日更新

3月中間売上は2月中間と比べて、8%取扱高はアップ。 但し中身を見てみるとかなり売上にバラつきが出ています。 各分類ごとに見ていきたいと思います。

 

貸し会議室

中・小型の貸し会議室は首都圏も地方も好調です。 就活シーズンに入りますし、面接や説明会などが活況な状況です。1カ月間すべて借り切られたスペースも。 ただし、50名以上収容スペースで見ると、まだまだ売上は戻ってきていないようです。

 

パーティースペース

地方は繁忙期の勢いが出ています。名古屋・大阪・博多どこも2月売上から200%以上伸びています。 問題は都内。一部の人気スペースはかなり好調ですが、それ以外のスペースは2月とあまり変わらない状況です。 つまり都内については、パーティーの総数自体が3月なのに増えてないのではないか? と想像できます。地方よりも自粛ムードが強いのかもしれません。 とはいえ、都内でも売上が好調なスペースはあり、特に20名以上収容のスペースが好調です。

 

2022年2月

 

※2022年3月3日更新

それぞれの分類で見ていきたいと思います。 全体では1月よりも微減なので、2月としては売上が振るわなかった印象です。 活動的になっていた12月、1月の空気感がまたもコロナ陽性者数の増加により消極的になったと思われます。

 

貸し会議室

貸し会議室は1月とほぼ変わらず、緊急事態宣言明けの昨年10月と比べると12%ダウン。 営業日数が少なかった事を差し引いても、もう少し伸びても良いのではないかという印象です。 1人用個室の売上の伸び方を見る限りでは、リアル会議をオンラインに切り替えた所が多いと考えられます。

 

パーティースペース

パーティースペースは1月比で見て大幅ダウン。 本来ならバレンタインのチョコレートづくりだったり、オリンピックなどの需要が見込まれたと思うのですが。 とはいえ、ピークアウトしてきているので3月は予約急増を期待したいところです。

 

ミニマル会議室・ワークブース

数字の通り急増と言ってもいいのではないでしょうか。コロナ陽性者数増によるオンライン会議増に加え、インターンシップや転職活動の「ウェブ面接」予約が増えました。 ワークブースはリピート率が非常に高く、運営期間が半年を経過すると、リピーターの利用者割合が7割になります。

 

おまけ

3月1日時点での3月中の予約売上を当社では「先付け」と呼んでます。 この先付は2月と比べて3月は10%アップしています。 2月よりもレンタル市場は活況になる事は間違いなさそうです。 先付・中間売上・着地売上 の3つを記録していくと、スペースの強みが見えてくるので参考まで。

 

 

2022年2月中間

※2022年2月16日更新

全体売上は1月中間集計と比較して4%アップと微増。 パーティースペースは売上急落。1月と比べて50%以上減のスペースが約7割。 陽性者急増のダメージはやはり大きかったようです。 ただし感染者数はピークアウトしてますから、ここからの巻き返しは期待出来そうです。

 

貸し会議室

貸し会議室は1月から横ばい傾向。 25名以上収容の貸し会議室は売上が伸びています。 川崎や横浜、吉祥寺などの職住近接エリアの貸し会議室は、売上が伸びていますが、オフィス街立地の会議室は売上が約20%も減少。名古屋、博多、大阪の会議室はあまり影響受けてないようです。

 

パーティースペース

パーティースペースが大幅減でありながら、全体売上は1月とほぼ横ばい。

 

ミニマル会議室・ワークブース

では、どこが伸びたかというと、ワークブースや2,3名で使う小規模なレンタルスペース(弊社ではミニマル会議室と呼んでます)の需要が急増しました。 2月中間集計時点で、1月の着地売上を越えているスペースが多くあります。とある都内のお部屋は15㎡の1R、賃料6万に対して現時点で売上15万を超えています。パーティースペースのような大きな売上を出す事は難しいものの、売上が安定するのでミニマル会議室は、ポートフォリオに組み込むと収支のバランスとりやすいです。

 

 

2022年1月

 

※2022年2月3日更新

弊社の1月着地実績をまとめました。 なるべく皆様の参考になるようなデータになるよう各カテゴリーで売上上位スペースのデータを集計しました。 昨年10月の売上を指標としたのは緊急事態宣言が明けた月なので影響が少ないと判断した為です。

 

 

 

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