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【2025年4月〜】データから見るレンタルスペース売上動向・トピックまとめ

<2025年8月11日更新>

 

全国で900以上のレンタルスペースを運営代行している当社が、管理スペースの生データを集計して毎月の売上推移を発表しております。

ご自身のスペースの売上推移と連動しているか比較していただき、スペースの強み/優位性、あるいは課題/改善点の発見にお役立てください。

 


【本記事で知れること】

  • レンタルスペース売上の最新動向
  • 売上増減の当社による考察

 

 

【2025年7月】\最新月/

 

レンタルスペースの売上動向2025年7月_ワークブース

 

ワークブース

個室ブースの売上高は、前年同月比で8.6%減となりました。新規オープン拠点が多かったことが主な要因と考えられます。また、7月の猛暑により、リアル商談からオンライン商談に切り替えた方も多かったのではないでしょうか。

 

 

 

 

レンタルスペースの売上動向2025年7月_会議室小

 

会議室(〜19名)

小型会議室は、前年同月比で6%減でした。エアコンの効きが悪いとの声が多く寄せられ、レビューにも記載されてしまうケースが増えています。各部屋に十分な冷房機能があるか、ご自身で利用して体験してみましょう。

 

 

レンタルスペースの売上動向2025年7月_会議室大

 

 

会議室(20名〜)

大型会議室の売上は、前年同月比で8.7%減少しました。
一方で、大型会議室開設に関するご相談は増加傾向にあります。
ビジネス需要を意識し、内装は奇をてらわずBtoB利用に適した使いやすいお部屋づくりを心がけましょう。

 

 

レンタルスペースの売上動向2025年7月_パーティー

 

パーティースペース

7月のパーティースペースは前年同月比17%減と大きく下がりました。8月の先付は昨年同月比よりもアップしているので少し盛り返しそうな気配もあります。最近出たスペマサーチはレッドオーシャンエリアでは有効に働きそうなのでそういった売上対策も検討しても良いと思います。

パーティースペースは、前年同月比で17%減と大きく落ち込みました。ただし、8月の先付予約は前年同月比で増加しており、やや回復傾向が見られます。最近リリースされた「スペマサーチ」は、レッドオーシャンエリアで有効に機能する可能性があるため、売上対策として検討しても良いでしょう。

 

 

 

【集計項目】平均売上高、平均先付売上高(月初時点)、前月比 ※毎年4月に集計対象スペースを更新

【カテゴリー分け】ワークブース(個室ブース)、会議室(〜19名)、会議室(20名〜)、パーティースペース

※集計対象スペースは、管理スペースの一部です。

 

 

【2025年6月】

 

 

ワークブース

ワークブース(個室ブース)の売上高は、前年同月比で約27%の増加となり、引き続き大幅な伸びを示しております。

また、クルトンでは今夏に提携予約サイトが新たに3サイト増える予定であり、さらなる集客力の向上が見込まれます。

 

 

 

会議室(〜19名)

小型会議室は前年同月比でほぼ横ばいとなりました。
お盆の時期は予約が入りにくくなる傾向がありますので、このタイミングでエアコンのフィルター清掃や机のメンテナンスなどを行い、備えておきましょう。

 

 

 

会議室(20名〜)

大型会議室の売上は、前年同月比で11%増と堅調に推移しました。
大型会議室は各エリアで競合が少ない分、外的要因の影響を受けやすい傾向がありますが、今回の売上増加は、会議・研修・セミナー等の需要が全体的に伸びていることを示していると考えられます。

 

 

 

パーティースペース

6月のパーティースペースの売上は、前年同月比で28%減と大きく落ち込みました。
法人による利用は比較的堅調だったものの、個人利用においては減少傾向が見られます。
夏のイベントや旅行を見据え、消費を控える動きが広がっている可能性も考えられます。

【2025年5月】

 

 

ワークブース

昨年同月比で25%アップと大幅に伸びました。

今年は連休があったものの連休明けからの利用が非常に好調だったことが考えられます。

 

 

 

会議室(〜19名)

昨年同月比で約8%減となりました。

最近は、小型会議室でもボードゲームの需要が増えてきています。長時間予約にも繋がるボードゲームは狙い目だと考えています。

設置している机のサイズは、必ず予約サイトに表記するようにしましょう。

 

 

 

会議室(20名〜)

昨年同月比3.5%と微増の結果となりました。

採用需要は落ち着いてきていますが、撮影や勉強会が増えてきている印象です。撮影需要が多いエリアは「商用撮影プラン」を導入してみるのもお勧めです。

 

 

 

 

パーティースペース

昨年同月比3%微減しました。法人のパーティー利用が、長期連休の影響もあり少なかった印象です。

パーティースペースは6月も閑散期ですので、単価の見直しや備品の手入れをしておきましょう。

 

【〜2025年3月】

2025年3月までの、過去売上データは下記の記事をご覧ください。

 

【2024~25年】データから見るレンタルスペース売上動向・トピックまとめ

rentalspace_uriage_20242025

 

【2022年•2023年】データから見るレンタルスペース売上動向・トピックまとめ

レンタルスペースの売上動向_2022年・2023年

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