ホーム 最新情報・ノウハウ 【Q&A】運営代行の疑問を解消!問い合わせから運営開始までの流れなど

【Q&A】運営代行の疑問を解消!問い合わせから運営開始までの流れなど

  • 運営代行を検討しているが、運営開始までどんな流れで進めるの?
  • 〜でも運営代行ってお願いできるのかな?

など、運営代行に関する疑問にお答えするために今回は弊社に運営代行を委託する際の流れを簡単にご説明します。

 

1. 問い合わせから運営開始までの流れ

問い合わせ後の流れをまとめました。

詳しくはお打ち合わせでご説明しておりますので、今回は簡単にご説明します!

 

① 問い合わせ

 

まずは「お問い合わせフォーム」からお気軽にお問い合わせください。

折り返しご連絡いたします。

 

 

② お打ち合わせ

 

zoom、お電話、または対面(弊社品川オフィス)でお打ち合わせをさせていただき、弊社サービスのご説明、ご検討内容のヒアリングなどを行います。

 

 

③ 物件紹介/内見

 

物件をお持ちではない場合は、弊社が内見したおすすめのスペースをご紹介いたします。

お客様が検討中のお部屋を弊社でチェックすることも可能です。

 

お部屋を既にお持ちの場合やレンタルスペースを既にスタートしている場合は、一度現地を内見させていただきます。

物件の条件や運用の仕方によっては運営代行が難しい場合もございますので、予めご了承ください。

 

 

④ 賃貸契約、概算お見積もり

 

レンタルスペースをやってみたいお部屋が見つかれば、用途に合わせて概算のお見積もりをお出しします。

その後、投資家様には不動産会社と賃貸契約の手続きを行っていただきます。

※通常の賃貸契約のように審査がございますのでご注意ください。

 

 

⑤ 備品選定

 

賃貸契約や審査が完了次第、用途に合わせた備品選定を行います。

デザインは投資家様にもチェックをしていただきますのでご安心ください。

既にお部屋が仕上がっている場合も、場合によっては備品の追加や撤去、用途の変更などをご提案させていただくケースもございます。

 

 

⑥ お部屋作り/撮影/最終チェック

 

デザインが確定したらお部屋の立ち上げを行います。

お部屋の室内撮影や現地のPOP(利用マニュアル)設置なども行い、貸出し可能な状態に仕上げます。

 

 

⑦ 予約ページ作成

スペースの情報をまとめて予約ページを作成いたします。

既に予約ページをお持ちの場合も、予約サイトの仕様上アカウントを新しく作り直す必要がございます。

(予約サイトによってはアカウントの引継ぎが可能な場合があります)

 

 

⑧ 運営開始

予約ページが完成したらいよいよ運営がスタートします。

運用開始後は、基本的には投資家様に行っていただく作業はございません。

 

2. 運営代行に関するQ&A

Q. 運営代行とは、どこまで対応してくださるんですか?

物件紹介、デザイン、お部屋の立ち上げ、予約ページの作成、問い合わせ対応、トラブル対応(※一部を除く)、清掃、消耗品補充、撤退など、レンタルスペース運用に関する業務を一括して代行いたします。

細かなケースについてはお打ち合わせ時にご質問ください。

また、レンタルスペース運営代行のメリットや注意点についてを下記記事にまとめてありますので合わせてご確認ください。

 

 

Q. レンタルスペースをする物件が決まっていませんが相談に乗っていただくことは可能ですか?

はい。弊社では物件探しも行っておりますので、レンタルスペース運用に適したお部屋をご紹介することが可能です。

 

Q. 地方に在住しておりますが相談は可能ですか?

はい。お打ち合わせは対面(弊社品川オフィス)だけでなくお電話やzoomでも行っておりますので、お住まいの地域に関わらずお打ち合わせ可能です。また、運営代行も全国対応のため可能です。立地や物件の条件によってはレンタルスペース運用や運営代行が難しい場合もございますので予めご了承ください。

 

Q. 現在個人でレンタルスペース運用中です。途中から代行をお願いすることは可能ですか?

途中からでも代行可能です。物件情報や運営方法のヒアリング、現地の内見などを行い、代行が可能か確認させていただきます。

※予約ページは新しく作り直す必要があります。

 

Q. 問い合わせ前に用意しなければいけないもの、しなければいけないことはありますか?

物件はご紹介が可能ですので、決まっていなくてもお問い合わせ可能です。

レンタルスペース運用では立ち上げ時に初期コストがかかりますので、余裕の持った資金をご用意ください。

他には、賃貸の契約手続きなどが必要になってきますが、お打ち合わせ時にきちんとご説明させていただきますので、お問い合わせ前にしなければいけないことはありません。

 

3. ご不明点はお気軽に

レンタルスペース運営代行についての不安や疑問は解決しましたでしょうか?

記事だけでは伝えきれない部分もございますので、他にも不安や疑問がある方はお気軽にご相談ください。

オンラインでの無料相談も受け付けております。

レンタルスペースの運営代行ならメトロミニッツ

当社は、レンタルスペースの企画・運営支援サービス「METROMINUTES(メトロミニッツ)」を運営しております。

 

メトロミニッツの特徴

  • 全国にレンタルスペース900室以上を運営中
  • 電鉄会社、不動産管理会社、大手飲食チェーン、商業施設等、取引実績多数
  • 自社予約システムを活用し、集客コストを圧縮
  • 防音ワークボックスの導入、運営代行も可能

 

 

こんな不動産オーナーにおすすめ

  • 「ワークボックス」を導入したい
  • 所有する不動産が空室で困っている
  • 所有ビルの空室を埋めてバリューアップしたい
  • CSRの一環として地域住民に有益に活用してもらえるレンタルスペースを導入したい
  • 投資としてレンタルスペースビジネスをはじめたい 等々

 

レンタルスペースの導入から運営支援までワンストップで対応可能ですので、お気軽にご相談ください。オンライン面談、電話、対面など柔軟に対応させていただきます。

お問い合わせ