<2023年2月21日更新>
<2020年11月26日配信>
レンタルスペースの自社予約サイトをつくり、できる限り多くの利益を残そうと日々奮闘されているホストさんは多くいらっしゃると思います。
スペースマーケットやインスタベース、スペイシーなどのポータルサイトは集客力が高い反面、手数料が約30%と非常に高いのが懸念点です。
そこで、自社サイトへのおすすめの集客方法を【前編】【後編】に分けてご紹介します!
実際のお客様の施策事例をご紹介している【事例紹介編】もありますので、ぜひチェックしてみてください。
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目次
レンタルスペースのゲストを集客するために、スペースマーケットやインスタベースなどのポータルサイトを活用されている方がほとんどかと思います。
ポータルサイトの多くが、予約成立ごとにサイト手数料を課金するビジネスモデルを採用しています。サイト手数料は、ゲストが支払ったスペース利用料に対して30%程度が一般的です。より多くのゲストを集めるための広告や、日々システムを改善させるための開発に多額のコストを投下しているため、ビジネスを成立させるためには、どうしてもそれぐらいのサイト手数料になってしまいます。
しかし一方で、ホストの立場からすれば、1円でも多くの利益を残したいところ。
そこで自社予約サイトを作成したは良いものの、
「どうやってゲストを集客すれば良いのかわからない」
「自社予約サイトを公開したが全然予約が集まらない」
と頭を悩ませている方も多いかと思います。
自社予約サイトに1件でも多くのゲストを集めるためには、何をすれば良いのでしょうか?
今回は”予約ページの内容や設定の工夫”でできる集客方法を4つご紹介します!
よほどのことがない限り、大手ポータルサイトにはSEOで勝つことはできません。
なぜなら、彼らはターゲットとするキーワードを含めた記事を数百〜数千本とWEB上に公開し、あらゆる関連ワードの検索に備えています。さらに、検索サイトの検索結果表示ロジックが変更されれば、すぐさまサイト構成を変更し、変更後のルールに適応しようとします。
これを自社で行うことは非常に困難です。
ただし、あなたのレンタルスペースの名前だけについては、勝負できる余地があります。ゲストがスペース利用料を価格比較しようとする時です。(iphone12をどこで買うのが安いかを調べる時と同じです。)
例えば、あなたが大手ポータルサイトA、B、Cと自社サイトEにレンタルスペース「メトロミニッツ渋谷」を掲載していた場合で考えてみます。
<ゲストが自社予約サイトに流入するまで>
「レンタルスペース 渋谷」など、検索ボリュームが大きいキーワードで検索上位を確保することはできなくても、固有のレンタルスペース名であれば、検索上位を確保することが可能です。
もし、レンタルスペースに名前をつけていない場合は、まずは名前をつけて掲載している予約サイトすべてのスペース名を統一しましょう。自社予約サイトの上だけで名前をつけたところでは効果を得ることはできません。
レンタルスペース業界では、価格コムのような価格比較サービスが存在しないため、指名検索をして価格比較しようとするゲストに対する備えがあるかないかで、獲得できる予約数が変わってきます。
ゲストが自社予約サイトに入った時に、3秒以内にこのサイトで予約した方が良い理由を明確に伝える必要があります。WEB上は情報で溢れかえっているため、瞬時に判断できる訴求力がなければ、見向きもされず、すぐに離脱してしまいます。
ホストがゲストに提供できる最大のメリットを用意し、それを自社予約サイトの目立つ位置に記載するようにしましょう。
おすすめは「利用料金を最安にすること」です。
ゲストによって予約するかどうかの判断で重視するポイントは異なりますが、マーケティング戦略の1つとして4P(製品/価格/流通/販促)が有名ですが、レンタルスペースビジネスにおいても価格戦略の重要性は高く、スペース利用料金の安さは多くのゲストにとって強力な訴求効果を与えられるはずです。
※ホテル業界では自社予約サイトに「ベストレート保証」と表示し、宿泊客に対し最安であることをアピールすることが一般的です。
自社予約サイトに入ってくるユーザーの多くがGoogle、Yahoo!からの検索流入になります。そのため、自社サイトの予約数を増やすためには検索対策は欠かせず、検索結果でより上位に表示されることを目標に様々な施策を実施する必要があります。
検索サイトは有益な情報をユーザーに提供することを基準にWEBサイト・ページをスコアリング(評価付け)します。スコアリングはPerformance、Accessibility、Best practice、SEOなど、詳細は割愛しますが様々な指標で行われ、それぞれの指標で高い評価を得たWEBサイト・ページが上位表示されるようになっています。
こうした検索対策は一見難しそうに感じられますが、他予約サイトよりも自社予約サイトの掲載順位を上げる効果的で簡単な方法があります。
自社予約サイトのリスティングページを他サイトより濃密にすることです。
つまり、
すべての予約サイトで同じ文面にしていませんか?
予約ページの作成、メンテナンス作業は非常に工数のかかりますが、1つの工夫で自社サイトへの集客力は簡単にアップさせることが可能です。
「分」単位で貸し出すレンタルスペースでは、予約締め切り設定、最低利用時間、片付け時間、割増設定など、数多くの設定をしなければスペースの運用効率を高めることはできません。
大手ポータルサイトではこれらの機能が用意されているのですが、自社予約サイトで実現することができるWEBサービスはこれまでありませんでした。そのため、自社予約サイトに呼び込むためのメリットをつけることができませんでした。
レンタルスペース専用の自社予約サイト作成サービス「upnow」では、以下の設定をすることが可能です。
大手ポータルサイトと比較された場合でも、十分にメリットのある設定を自社予約サイトでも実現することができれば、集客力を高めることができます。
以上、4つの集客方法をご紹介させていただきました。実践したことがない施策があれば是非お試しください!
後編では、予約ページの設定以外で対策できる方法3つをご紹介しています▼
誰でもできる!レンタルスペースの自社予約サイトへ集客する効果的な方法【後編】
<upnowの特徴>
・初期費用も月額費用も0円
・スペース数の上限なし
・すぐにクレカ決済機能導入可能
・Googleカレンダー連携、クーポン発行など全ての機能が無料
upnowは、レンタルスペースの時間貸し運用に特化した自社予約サイト作成サービスです。システム開発会社に依頼すると数百万円かかるシステムを、無料で作ることができます。
たったの3分でアカウントを開設できます。
<機能一覧>
予約タイプ設定:予約の受付方法を、今すぐ予約と予約リクエストの2タイプから選択
予約詳細設定:予約受付締め切り、最低利用時間、片付け時間など
特別料金設定:指定の曜日や期間の割り増し、その他早割や直前割など
オプション販売:清掃や設備の貸与などをオプションとして販売
クレカ決済:スペース利用料の決済方法としてクレジットカード決済を導入
カレンダー連携:スペースごとにGoogleカレンダーと相互連携が可能
見積書・領収書自動発行:ゲストへの見積書・領収書はシステムで自動発行
CSV出力:予約や売上をCSVで出力
クーポン発行:ゲストのスペース利用を促すクーポンを自由に発行可能
他にも確定後の予約変更機能や自動延長機能など、レンタルスペース運営ならではの必須機能をすべて無料ですぐに使用していただけます。
<こんな自社予約サイトが簡単につくれます>
▼サイトトップ
▼スペース詳細ページ
当社は、レンタルスペースの企画・運営支援サービス「METROMINUTES(メトロミニッツ)」を運営しております。
メトロミニッツの特徴
こんな不動産オーナーにおすすめ
レンタルスペースの導入から運営支援までワンストップで対応可能ですので、お気軽にご相談ください。オンライン面談、電話、対面など柔軟に対応させていただきます。